Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強日記 高2冬休み 12月27日

12月27日 勉強時間 6時間11分 休みというのもあって普段は朝5時半くらいにおきますが、この日は8時ごろ起きました。朝飯は食べません、不健康ですね。 8時30分 顔洗って歯磨きして。 9時30分 までYouTube見てました。(チャンネルがーどまんが好きです。) よ…

勉強日記 高2冬休み 12月26日

雪が多く降る地域にすんでいますが、今年は積もるのが遅かったですね。雪積もると興奮します。 高校2年の冬は3年0学期なんて言われますけど、みんなどれくらいべんきょうしてるんでしょうかね。想像もつかないので自分の限界まで追い込むことにしました。 …

【大学受験】現代文を極める 序章

正直、授業より自習、参考書に身をゆだねれば何とかなります(笑)。 準備編 実践編 準備編 まだ序章ですから、いきなりガチガチの参考書などを使ってはなりませんよ。 まず用意すべきものは 筆記用具 ノート これらは簡単にそろいますね。 ここからが重要です…

【高校英語】単語・文法・読解・リスニング・ライティング おすすめ勉強法!!

高校の英語は中学と変わらないようであって、格段に難しくなりますよね。英語の勉強といってもやることが多すぎる気もします。 単語 文法 読解 リスニング ライティング 単語 おそらく英語の勉強の上で最も必須であり、最も鬼畜なものだと思います。単語を知…

【世界史B・・通史】授業の先取りをしよう!通史のやり方

受験で世界史を受験される方はきっと授業で世界史の勉強をしているところでしょう。ですが世界史Bはとても学習量が多く通常1年では授業が終わりませんよね。共通テストの1ヶ月前にようやく全範囲の学習を終えるという学校も少なくはありません。そこで、おす…

【大学受験】お急ぎの方へ 国語編 やっとけば間違いない参考書

大学受験において必要な対策は目指す先により異なります。今回はその中でも文系国公立大学二次試験、あるいは私立大個別試験での対策をご紹介します。 現代文 古文 ・現代文 共通テストとは異なり、記述力を問われる問題を出題する大学が多いでしょう。 得点…