Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

【1月進研模試対策】偏差値70維持したい 世界史編 勉強日記

 

前回の反省と目標

まず前回が初めての世界史の模試でした。行っていた対策は一問一答のみでした。古代オリエント~中国史の範囲を電車の中で3周はしました。当日はインド史の正答率のみ低かったです。今回も範囲は同じなのでインド史で点数を取りたいです。もちろんほかの範囲もしっかりやりこんで今回も偏差値70に達するように頑張ります。

 

使う参考書、実践すること

まずは前回大変お世話になった山川世界史一問一答です。

 
山川一問一答世界史 第3版 [ 今泉 博 ]

今日ももちろん帰りの電車の中でずっと使ってました。今は古代オリエントギリシア世界を終えてローマ帝国の時代に入っています。ここから似た名前がたくさん出てきて辛いです。まず五賢帝は全員思い出せました。

ネルウァ帝 トラヤヌス帝 ハドリアヌス帝 アントニヌス=ピウス帝 マルクス=アウレリウス=アントニヌス帝

重要なのはこの人たちがそれぞれ何をしたかですよね。それを覚えられるように頑張ろうと思います。

次は問題演習のための参考書 世界史基礎問精講です。

 
世界史基礎問題精講 [ 沼田英之 ]

基礎と書いてあるからと言って侮ってはなりません。最初の範囲からMARCHの過去問が登場します。正直1回目に解いたときは正答率が5割に達しませんでした。問題の傾向も模試と同様正誤問題が多いため、対策にぴったりです。今はギリシア世界の範囲の問題演習をしています。

最後は一押し、ストーリーを頭に入れる参考書です。

 
一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた [ 山崎 圭一 ]

これ、最高です。教科書のように時間が飛んだりするのではなく、地域別で時系列に沿って起こったことが解説されています。また現代でのたとえを多く使っているので読みやすいです。僕はまずこれを使ってストーリーを完全に頭に入れます。世界史って暗記科目ですけど、ストーリーを理解していないと、何がいつ起きたとか答えられませんからね。ストーリーを頭に入れることから始めるのがいいと思います。

f:id:Ryu68790200:20230116183934j:image

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com