Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

【進研マーク模試対策】記述でだめだった科目編 勉強日記

 

 

 

国語

現代文の対策としては前と同じですが、ゼロから覚醒の後半部分の過去問を解きなおしました。その問題は全問正解でした。なんで本番うまくいかないんだろう、、、

 
大学入試 ゼロから覚醒 はじめよう現代文

そして読解トレーニンです。演習問題でミスをすることがそこそこあるのでそれがなくなるようにしたいです。もうじき読解トレーニングも1周終わるので2周目が終わったらその時の実力によってどうするか決めます。

 
現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト)

 

古典は今回かなり勉強しています。文法、単語を集中的に行っています。敬語覚えるの大変です。文法は各助動詞がどんな時にどの品詞に接続するとか、そういうのを覚えるのが大変です。

 
古文上達 基礎編 読解と演習45

 

 

 

世界史

ただただ覚えるだけではきっと点数は取れないと気づき、単語暗記ではなく、時代ごとゆっくり勉強して単語の説明ができるくらいになろうと思い、勉強をしています。古代ヨーロッパは得意分野ですが、古代インド、東南アジア、中国が毎度だめなので、そこらを重点的に勉強しています。今は中国です。ネットで知ら調べたりもします。


山川一問一答世界史 第3版
 


世界史 基礎問題精講

 
公立高校教師YouTuberが書いた 一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書[本/雑誌] / 山崎圭一/著

 

 

地学基礎

一からやり直してます。教科書、参考書、ワークをフルに使って今は火成岩の範囲です。あーこれ聞いた事ある ってなることが多々あってだんだん思い出してきました。


きめる!共通テスト 地学基礎
 

 

本番近いので勉強します。文章かなりテキトーでした。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com