Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

【進研2月マーク模試】結果・判定公開 よかった。

結果を完全公開してます。役に立った参考書も紹介してます。

結果

自己採点と少し違ってますね、本番は許されません。

 

各科目の反省

国語

評論で高得点を取れたのがものすごく嬉しかったです。(ゼロから覚醒で頑張ったので)あとは小説と古文です。特に古文なんかは2次試験で記述で問われるのでマークでは満点を取る勢いでなくては・・・

役立った教材⬇️


ゼロから覚醒 はじめよう現代文 [ 柳生 好之 ]


現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング [ 野口浩志 ]


古文上達基礎編 読解と演習45 文法理解から応用まで [ 仲光雄 ]

 

数学

ⅠAは予想以上にできました。ですが得意分野の確率で満点を逃したのが悔しいです。本番は必ず満点を取りたいです。他はやはり難関の二次関数対策ですね。

ⅡBはベクトルの対策不足がとても目立ちました。と言うのも復習をしていなかったために、問題の途中で内積を求めるのが出てきた時点で詰みました。逆に苦手な図形と方程式は重点的に対策したので得点できたと思います。

役立った教材⬇️

 
数学1・A基礎問題精講 [ 上園信武 ]

 
数学2・B基礎問題精講 [ 上園信武 ]

 

英語

リーディングは今回受験した教科の中で世界史と並び最も高い得点がでました。5番の問題以外はかなり取れていて最後の6番も集中力が続いてよかったと思います。単語力をもっと鍛えて、本番は9割目指したいです。

リスニングは大の苦手なのですが最近毎日お風呂でシャドーイングをしたりとにかく英語で映画を見まくってるのもあって前よりかは点数が上がった気がします。5、6番が本当に難しく、受験された方は気づいたと思いますが6番の最後の4人で会話する問題で、Tadashiくんの発音がとても気になってしまいました。日本語っぽい英語って感じが強かったです。(実際どう言う訛りの英語なのかはわかりません)

役立った教材⬇️

 
大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] [ 関 正生 ]

 
システム英単語<5訂版> (駿台受検シリーズ)

 

社会

2科目目はまだ未受講のため受けていません。世界史のみです。

大得意な世界史も今回最高得点です。苦手分野の中国史で高得点を取れたことがとても嬉しかったです。山川世界史一問一答と世界史基礎問精講がとても役立ちました。

役立った教材⬇️

 
山川一問一答世界史 第3版 [ 今泉 博 ]

 
世界史基礎問題精講 [ 沼田英之 ]

 
一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた [ 山崎 圭一 ]

 

理科基礎

生物基礎は5割に届かず悔しい思いをしました。免疫はこの中では一番最近やったはずなのにできていないのが残念でした。3月の間で理科基礎は8割取れるくらいにしたいと思っているので頑張ります。

地学基礎は1年次に習った科目なのでたくさん復習しました。結果はよかったです。惑星の分野は満点が取れました。これも春休み中にもっと仕上げます。

役立った教材⬇️

 
きめる!共通テスト生物基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 唐牛穣 ]

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 

志望校判定

第1志望 東京都立大学 経済経営学部 経済経営学

1科目足りない

1科目足りない

 

第2志望 明治大学 政治経済学部 経済学科

1科目足りない

 

第3志望 中央大学 経済学部 経済学科

 

第4志望 明治大学 文学部 臨床心学科

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com