Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

【田舎の高2 勉強日記 3月10日】世界史で絶望。初めてプロテイン(?)買った日

 

1日のスケジュール

6:20 起床

〜6:40 コンビニ行って買い物(プロテインみたいなの買ってみた。)

〜9:00 ブログ作成

〜11:00 勉強(世界史・政治経済)

〜13:00 休憩・昼食

〜16:30 勉強(地学基礎・世界史・数学・古典)・筋トレ(肩)

〜17:30 皮膚科

〜19:30 入浴・夕食

〜22:00 勉強(英語・政治経済)

〜23:30 休憩

23:30 就寝

 

勉強内容

世界史

19世紀の文化史です。えげつない。何人出てきたのか、数え切れません。しかも人それぞれ派閥のようなものがあるのも厄介なところでした。まだ全然覚え切れてないので明日からも文化史が続くと思います。一応自分でリスト作ってまとめて勉強しようと思い、作成しました。

 

yumospace.hatenablog.com

頑張って覚えないとなぁ・・・。

 
山川一問一答世界史 第3版 [ 今泉 博 ]

 
世界史の整理と演習(2023) (Winning COM.-PASS)

 

政治経済

戦後国際政治について勉強しました。冷戦の時の政治です。鉄のカーテントルーマン・ドクトリン、マーシャル・プランなど聞いたことのある単語がいっぱい出てきたので比較的覚えやすかったです。

 

数学

もちろんやったのは課題です。今日は前に続き、微分の範囲でした。微分はまだ覚えてる方でした。やっぱり微分図形は苦手です。どんな問題でも座標が出てくると、いつも一旦頭がこんがらがります。接線とか接点とか求める問題大嫌いです。

 

地学基礎

大気の構造について復習しました。僕実は、雷恐怖症でして、嫌いなものについてはよく知っておきたいという思いからだいぶ前に雷雲について勉強してた記憶があります。なので雲の名前は正直答えるのが得意です。が、残念ながら雲の名前はあまりテストに出ないようです。残念。

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 

古典(単語クイズ)

問 今日わからなかった単語の意味答える問題 答え下にあります。

  1. もどかし
  2. なまめかし
  3. こちたし
  4. いはけなし・いとけなし
  5. はしたなし
  6. 屈ず(くんず)
  7. 篤し(あつし)
  8. あいなし
  9. 忌し(ゆゆし)
  10. 文無し(あやなし)

 

  1. 気に入らない
  2. 若々しい・優美だ
  3. 大袈裟だ
  4. 幼い
  5. きまりが悪い・みっともない
  6. ふさぎこむ
  7. 病気が重い・病気がちだ
  8. 気に食わない
  9. 嫌だ・不吉だ・優れている・たいそう
  10. わけがわからない

 

英語(わからなかった単語クイズ)

問 わからなかった単語の意味 答え下にあります。

  1. eventually
  2. frequently
  3. relatively
  4. largely
  5. approximately
  6. proceed
  7. cease
  8. resist
  9. accompany
  10. commit

 

  1. ついに
  2. しばしば
  3. 比較的
  4. 主に
  5. およそ
  6. 進む
  7. 〜しなくなる
  8. 抵抗する
  9. 同伴する
  10. 犯罪する・委任する・取り組む

 
システム英単語<5訂版> (駿台受検シリーズ)

 

その他 今日のこと

初めてプロテインみたいなドリンク買いました。コンビニで。味はミルクココア、すんごい甘かった。もちろんちゃんと筋トレしてますよ。1日ずつ1部位でもうできないってなるまでやってます。あしたからも頑張ろう。

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com