Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

【田舎の高2 勉強日記】3月11日 焦る気持ちと怠けたい気持ちが葛藤する

 

1日のだいたいのスケジュール

7:00 起床

〜9:00 洗顔・ブログ作成等

〜11:00 勉強(世界史・地学基礎)

〜13:00 休憩・昼食

〜17:00 勉強(英語・政治経済・世界史)

〜19:00 入浴・軽食

〜21:00 英語塾

〜23:00 焼肉

〜23:30 休憩

23:50 就寝

 

勉強内容

世界史

もちろん文化史です。今日は問題演習を午前午後と分けて2回やりました。1回終わったら。教科書や自分でまとめたものを見て復習という感じにしました。

午前 12/37問 午後 26/37問という感じでした。

5割行きましたね。また問題演習をして最終的には37問全問正解を目指します。

問題演習に使った参考書⬇️

 
世界史の整理と演習(2023) (Winning COM.-PASS)

 

地学基礎

大気の範囲を1周しました。(次は太陽放射の範囲)気圧の計算問題とか大変でした。水銀と気圧の関係の計算式が特に難しかったです。覚えた基礎知識書き残しておきます。

・1気圧=約1013hPa ・高度5.5km上がると気圧1/2 ・地上に近いところから、対流圏→圏界面→成層圏オゾン層)→中間圏→熱圏 ・雲は10種類、その中で縦に積み重なるように形成されるのは積雲と積乱雲

おすすめ参考書⬇️

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 

政治経済

戦後国際社会の復習です。昨日やった範囲の問題演習をしましたが、知っているのも多くあったので結構解けました。

 

英語(復習単語クイズ)

問 シス単ステージ2の単語です。(入試レベル)

  1. pursue
  2. bet
  3. ruin
  4. threaten
  5. reverse
  6. restrict
  7. compose
  8. substitute
  9. trace
  10. interrupt

 

  1. 追求する
  2. きっと〜だと思う・賭ける
  3. 台無しにする
  4. 脅す
  5. 逆転する・反対にする
  6. 制限する
  7. 組み立てる
  8. 代わりに用いる
  9. 〜の跡を辿る
  10. 妨げる

何問解けましたでしょうか?できるだけ毎回古典か英語の単語クイズを載せられるようにします。

おすすめ単語帳⬇️

 
システム英単語<5訂版> (駿台受検シリーズ)

 
英単語ターゲット1900 [ ターゲット編集部 ]

 

 

1日の感想

今日はあまりやる気の出ない1日でした。朝からなんかだるかったです。でもどうにか世界史と地学基礎は進めたかったので頑張りました。受験まで1年を切ったと考えると焦ってしまいますね。まだ約1年あるなんて甘い考えは捨てて、本気で頑張んないとなと思います。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com