Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

政治経済の神参考書届いた!! 【田舎の小さな高校生の勉強日記】

1日のスケジュール

7:00 起床

〜9:00 ブログ作成・洗顔

〜11:00 勉強(世界史・地学基礎)

〜13:00 休憩・昼食

〜18:00 勉強(世界史・政治経済・英語・地学基礎)・筋トレ(腕)

〜20:00 入浴・夕食

〜22:00 勉強(政治経済・現代文)

〜23:30 休憩

24:00 就寝

 

勉強内容

世界史

東南アジアをまずやりました。教科書読んだりしまくってなんとか問題もそこそこ解けるようになりました。次は近代中国です。(まだ第1次世界大戦じゃなかった)清朝についての通史をしました。ここから段々日本も登場してくるようです。これまでは名前だけでしたが。

オススメ参考書⬇️

 
一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた [ 山崎 圭一 ]

 
山川一問一答世界史 第3版 [ 今泉 博 ]


世界史基礎問題精講 [ 沼田英之 ]
 

 

通史⬇️

 

yumospace.hatenablog.com

 

地学基礎

今日は大気、水の循環の問題演習をしました。難しい。全然わかりませんでした。後々真っ先に復習しようと思います。次は日本の天気です。

 

現代文

久しぶりに勉強しました。ゼロから覚醒シリーズのnextを使いました。この本はもう例題にすでに過去問が使われているようです。いいですね。

 
大学入試 ゼロから覚醒Next フレームで読み解く現代文

 

政治経済(参考書の感想)

届きました!政治経済の参考書2冊。

1冊目

 
蔭山の共通テスト政治・経済 (大学受験Nシリーズ) [ 蔭山克秀 ]

これはまず世界史でいう通史に近い参考書だと思います。大枠を理解することを重点において学習するのがいいと思いました。良いポイントとして、ものすごく説明がわかりやすい教科書より細かいのに教科書よりわかりやすいです。つまりこれは教科書の上位互換です。

2冊目

 
大学入学共通テスト 政治・経済 集中講義 [四訂版]

共通テスト対策用の参考書です。これは章ごとにまず説明があります。そこでも大事なワードが赤字になっており、シートがついてるのでそれで隠すことで穴埋め問題になります。その次に「共通テストのツボ」、演習問題といったかんじになってます。で、すごいのがこの、「共通テストのツボ」というところです。その章の大事なところがまとまっています。正直、これだけ読んでおくだけでもかなり点数が取れるんじゃないかっていうくらいわかりやすかったです。そして、この参考書は章ごとにA〜Cのアルファベットのいずれかがついています。これが表すのは共通テスト出題頻度です。Aが出やすいもの、Cがあまり出ないものです。基本的には全て勉強する必要がありますが、直前の復習の時はAからやるようにすれば復習しやすいです。説明が長くなりましたが、これで僕も政治経済の勉強が捗ると思ってます。オススメです。

 

英語(シス単 ステージ2 単語クイズ)

問 入試レベルです。

  1. qualify
  2. grasp
  3. collapse
  4. overlook
  5. accuse
  6. frustrate
  7. deprive
  8. astonish
  9. register
  10. correspond

 

  1. 適任である
  2. 理解する
  3. 崩壊する
  4. 見落とす・見逃す
  5. 非難する
  6. 欲求不満にする
  7. 奪う
  8. 驚嘆させる
  9. 登録する
  10. 一致する