Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

疲労が溜まっているのでてきとう

 

1日のスケジュール

7:00 起床

〜9:00 ブログ作成・洗顔

〜11:00 勉強(世界史・地学基礎)

〜13:00 休憩・昼食

〜18:00 勉強(世界史・古典・政治経済・地学基礎)・筋トレ(有酸素)

〜21:00 入浴・夕食・休憩

〜22:00 勉強(数学)

〜24:00 ユーチューブ

24:00 就寝

 

勉強内容

世界史

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(1)新版 先史~中世ヨーロッパ史の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

ついにナビゲーターが届きました。全て揃いました。ナビゲーターは4巻に分かれています。教科書のような感じですが、教科書より断然わかりやすいです。そして、別冊として問題集がついており通史が完了したらすぐに演習に取り掛かることができます。上に表示されているのは1巻目です。かなり分厚いのでやりごたえがあります。ちなみにナビゲーターはほぼ全ての大学の入試に対応できるそうです。今日はこれを使って復習と、19世紀中国の勉強をしました。

 

地学基礎

天気の範囲が終わりました。これも長かった。ようやくこれで半分は終わったって感じですね。あとは宇宙の分野です。春休み中に終えられるように頑張ります。

 

政治経済

国際連合の復習です。やっぱり昨日届いた参考書はわかりやすい!

 
共通テスト政治・経済集中講義 [ 金城透 ]

 
蔭山の共通テスト政治・経済 (大学受験Nシリーズ) [ 蔭山克秀 ]

 

数学

課題でわからなかったところの復習です。

 

古典(単語クイズ)

  1. あらまほし
  2. 面起こし(おもておこし)
  3. 果果し(はかばかし)
  4. あからさまなり
  5. 強ちなり(あながちなり)
  6. 密かなり(みそかなり)
  7. 無下なり(むげなり)
  8. 心延へ(こころばへ)
  9. 心馳せ(こころばせ)
  10. 心用ゐ(こころもちい)

 

  1. 理想的だ
  2. 光栄・面目をほどこすこと
  3. (テキパキ・しっかり・はっきり)している
  4. ほんのちょっと・かりそめに
  5. 強引だ
  6. ひそかに・こっそり
  7. ひどい・身分がとても低い・やたらと
  8. 性質・気立て
  9. 機転・気配り
  10. 心遣い

 

少し疲れてきてしまったので明日は休憩することにします。