Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

課題忘れてた・・・ 3月28日 田舎の高2 勉強日記

勉強内容

世界史

春休み一番やってます。共通テストはもちろん、都立大の2次試験で選択しようと思っているので一番頑張ってます。通史終わったら論述の練習もしないといけないです。

今日は、の復習と、帝国主義の復習をしました。

国史×文化史という苦手同士の組み合わせは地獄です。中国史が苦手な理由は簡単、漢字を覚えられない、読めないからです。明日ももう一度この部分を復習しようと思います。

帝国主義の復習はかなり順調に進みました。ヨーロッパは得意なので結構覚えてました。ここからが大変です。アフリカが出てきたりもちろんアジアも出てくるので、たくさんの地域について覚えないといけません。文化史よりマシですけどね。

使った参考書⬇️

ナビゲーター世界史B 第2巻

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(2)新版 アジア史古代~18世紀の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

ナビゲーター世界史B 第4巻

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(4)新版 帝国主義~現代史の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書

 
一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた [ 山崎 圭一 ]

 

地学基礎

春休みにやった教科の中で2番目に多くやってます。ちなみに今日で全範囲1周しました。とは言え、全ての章で8割取れるかって言われたら絶対に無理なので、もう一度やろうと思います。2周目は簡易的にやって、問題演習もたくさんやろうかと思います。そろそろ共通テストとセンター試験の過去問買おうかなって感じです。

使った参考書⬇️

きめる!共通テスト地学基礎

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 

数学

今日はベクトルの復習です。ベクトル忘れすぎてて大変です。今日はギリ覚えてました、内積の公式。で、今度は垂直条件、平行条件をド忘れしてました。内分、外分は覚えてたのでよかったです。明日もベクトルの復習を続けようと思います。

使った参考書⬇️

数学ⅡB基礎問題精講


数学2・B基礎問題精講 [ 上園信武 ]
 

 

英語

今日、課題の存在に初めて気づき超焦ってはじめました。大体1/6くらい終わりました。この調子なら終わりそうです。

そしていつも通り「A Good Girl‘s Guide to Murder」を読み進めました。今はAndieの周辺人物とSalの周辺人物にPipが聞き込みをしているところです。いろんな人が怪しく見えて、まだ前半なのに混乱してきています。英語なので翻訳したりとかで読むスピードが凄まじく遅いですが、最後まで読みます。

この本日本語版もあるので興味ある方は是非読んでみてください。

日本語版の名前は「自由研究には向かない殺人」です。

A Good Girl's Guide to Murder 書籍ver

 
A Good Girl's Guide to Murder GOOD GIRLS GT MURDER (A Good Girl's Guide to Murder) [ Holly Jackson ]

A Good Girl's Guide to Murder 電子書籍ver

 
A Good Girl's Guide to Murder (A Good Girl’s Guide to Murder, Book 1)【電子書籍】[ Holly Jackson ]

自由研究には向かない殺人 書籍ver

 
自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫) [ ホリー・ジャクソン ]

自由研究には向かない殺人 電子書籍ver

 
自由研究には向かない殺人【電子書籍】[ ホリー・ジャクソン ]

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com