Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

サボってしまった。 田舎の高2 勉強日記

勉強内容

現代文

最後の2つのフレームのうちの1つ、並列・選択の勉強をしました。これも難しいです。差異や類似に似ている気もして、難しい。何よりこの4つはしょっちゅう文章に出て来るから拾うのが大変です。今日は演習問題で上智大の問題が出ました。もちろん難しかったです。

 
ゼロから覚醒Nextフレームで読み解く現代文 [ 柳生 好之 ]

数学

数列の復習をしました。数列は後半に行くにつれて難しくなっていきます。特にΣが出てきたあたりからだと思います。階差数列も記述がめんどくさく感じるし、群数列も解くのが大変です。どちらかといえば隣接三項間の漸化式の方が簡単に感じます。やり方覚えれば同じ感じなので。帰納法の証明問題も計算が厄介なものが多すぎて嫌です。

 
数学2・B基礎問題精講 [ 上園信武 ]

世界史

宋の経済・文化契丹西夏・金について勉強しました。文化史はとにかく苦手。特に宋は繁栄したからか覚えることが多かったです。次はモンゴルです。これも覚えることが多そう。契丹西夏・金のどれもがモンゴル(元)に滅ぼされてるらしいですし。

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(2)新版 アジア史古代~18世紀の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

 
一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた [ 山崎 圭一 ]

地学基礎

地層の復習をしました。変成岩かなり覚えられました。地層の形成の仕方もかなり覚えたのであとは次の地球史を勉強して時系列問題を完璧にできればいい最高です。

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。今日はだいぶサボりました。これから勉強するので今日は手抜きです。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com