Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

ついに買ってしまった・・・4月2日 田舎の高2、いや、高3の勉強日記

ついに購入しました。東京都立大学 赤本

 
東京都立大学(文系) 人文社会・法・経済経営〈一般区分〉・都市環境〈都市政策科学科文系区分〉学部 (2023年版大学入試シリーズ) [ 教学社編集部 ]

モチベーションが上がるとともに、受験の不安も一気に押し寄せてきました。そういえばもうそろそろ3年と名乗ってもいいですよね。まじで頑張ります。

勉強内容

世界史

今日は中国周辺民族の発展モンゴル帝国について勉強しました。モンゴル帝国はすごいですね。それまで宋や、その周りの国が潰しあってたのを1つ1つ滅亡させたり、属国にしたりして回って瞬く間に大帝国を作ってしまったので。最終的に分裂はしてしまいましたが、その分裂した3国から、この先出てくる国や王朝が出てきて発展するようなのでやっぱりすごいなぁ。

使った参考書⬇️

ナビゲーター世界史B 第2巻

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(2)新版 アジア史古代~18世紀の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

 

地学基礎

今日は地質年代について勉強しました。とりあえず〇〇紀とかそういうのの名前を覚えようと努力しました。古生代カンブリア紀オルドビス紀シルル紀デボン紀石炭紀ペルム紀中生代三畳紀ジュラ紀白亜紀新生代は古第三紀・新第三紀・第四紀ですね。まあまあ覚えました。あとはその時代の生物ですね。頑張ります。

使った参考書⬇️

きめる!共通テスト地学基礎


きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]
 

 

英語

A good girl's guide to murder の続きを読みました。今日はPipがEliot(Pipの友達のCalaとその姉のNaomiのお父さん)にインタビューをするシーンでした。Eliotは怪しく無さそうですね。どちらかといえば怪しいのはNaomiですね。Salのことが好きだったらしいです。これからどういう展開になっていくのか楽しみです。

A good girl's guide to murder

・書籍ver

 
A Good Girl's Guide to Murder GOOD GIRLS GT MURDER (A Good Girl's Guide to Murder) [ Holly Jackson ]

電子書籍ver

 
A Good Girl's Guide to Murder (A Good Girl’s Guide to Murder, Book 1)【電子書籍】[ Holly Jackson ]

自由研究には向かない殺人(⬆️の日本語版)

・書籍ver


自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫) [ ホリー・ジャクソン ]
 

電子書籍ver

 
自由研究には向かない殺人【電子書籍】[ ホリー・ジャクソン ]

 

その他日記

筋トレ

筋トレについてですが、シックスパックが作りたくて腹筋を頑張ってるけどシックスパックを作るには体脂肪率をだいぶ落とす必要があるそうですね。なのでYouTubeを見て色々な方法を模索しました。ちなみに身長164cm 体重56kgです。これは普通?な気がしてますがよくわかりません。

 

 

 

赤本

東京都立大の赤本見てみました。世界史の問題をみました。全て記述で穴埋め問題と論述問題があって90分の試験でした。まあここまでは調べたら出てくるので流石に知ってました。内容的には難単語がたくさん出てくる感じはなく穴埋め問題は今の僕でも半分くらいは解けました。問題は論述です。何個も論述があるのですが、大体、最少50字最多200字って感じです。エッグ。2022の問題であったのがハンニバル率いるカルタゴ軍とローマ軍の戦いの経過を200字以内で説明せよという問題。これあれか?スキピオが山から奇襲してカルタゴ軍を壊滅させたとか書けばいいんか?ってなりましたが、それを200字で??ってなってしまってこれはえぐいなと思って赤本を閉じてしまいました。

 
東京都立大学(文系) 人文社会・法・経済経営〈一般区分〉・都市環境〈都市政策科学科文系区分〉学部 (2023年版大学入試シリーズ) [ 教学社編集部 ]

ガチで頑張んないとなぁ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com