Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

とうとう春休み最終日だ 4月4日 田舎の高3 勉強日記

ついに春休み最終日です。

 

勉強内容

現代文

今日からゼロから覚醒nextの2周目を開始しました。とりあえず今日は最初のフレーム、否定です。AではなくBっていう構文です。こうして書き出すとアウトプットになるのでいい復習になります。演習問題や練習問題は1周目で間違えたところほど解き方をよく覚えているのでサクサク進みました。文章の内容までは覚えてないので読むのめんどくさく感じますけどね。

使った参考書⬇️

ゼロから覚醒next フレームで読み解く現代文

 
ゼロから覚醒Nextフレームで読み解く現代文 [ 柳生 好之 ]

 

世界史

今日は明〜清に変わるところと古代エジプト〜アラム・フェニキアヘブライ人の繁栄までを勉強しました。

国史はやっぱり苦手意識ありですね。中国史というよりは漢字に苦手意識があるって感じかもしれないですが。中国史は何回か通して勉強しようと思ってます。

オリエント・メソポタミアの範囲は好調です。海の民が出てきたのですが詳細がほぼ不明って感じで興味をそそられます。

使った参考書⬇️

ナビゲーター世界史B 第1巻

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(1)新版 先史~中世ヨーロッパ史の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

ナビゲーター世界史B 第2巻

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(2)新版 アジア史古代~18世紀の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

 

地学基礎

今日は先カンブリア時代古生代について勉強しました。難しい。昨日できるようになったとか思ってた自分がバカみたいです。何が起こったのか、どういう生物が生まれて繁栄したのか、なかなか覚えられません。これは少し時間がかかりそうです。特に古生代に時間がかかりそうです。

使った参考書⬇️

きめる!共通テスト地学基礎

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 

英語

課題をやりました。まあ提出期限はテスト最終日なのでなんとか間に合いそうです。

 

その他

読書

A good girl's guide to murderを読みました。なかなか急展開って感じでした。

まずRaviがSalの携帯をPipに渡して2人で内容を閲覧、しかし特に成果は得られずって感じでした。

Raviの提案でAndieの親友だった2人にインタビューをすることになって、ここですごいことが判明しました。Andieは学校の人気者だったし、行方不明ですごい多くの方から心配されました。でも彼女の裏の顔は聞いた感じで言えば性悪って感じでした。秘密主義で、自分の秘密を人が探ってくる様子に優越感を覚えるらしく、自傷行為で傷ついた妹に酷い扱い、さらにはSalという彼氏がありながら浮気まがいのことをしていたかもしれないという疑惑まで出てきました。こっわ。

その後、Pipとその身内や友達でキャンプを森でするのですが、不審な男が森を散策していたみんなをストーキング、誰かはわからなかったものの怖すぎる。もしかしたらその森にAndieの遺体が埋められていてそれを見つからないようにしたとか?

とにかくすごい展開で結構読んでしまいました。(英語だから解釈ミスってるかもしれない。)

A good girl's guide to murder

書籍ver

 
A Good Girl's Guide to Murder GOOD GIRLS GT MURDER (A Good Girl's Guide to Murder) [ Holly Jackson ]

電子書籍ver

 
A Good Girl's Guide to Murder (A Good Girl’s Guide to Murder, Book 1)【電子書籍】[ Holly Jackson ]

自由研究には向かない殺人

書籍ver

 
自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫) [ ホリー・ジャクソン ]

電子書籍ver


自由研究には向かない殺人【電子書籍】[ ホリー・ジャクソン ]
 

筋トレ

今日は肩トレをしました。肩のトレーニングはちょっと嫌いです。なんでだろう。なんか苦しい。重さは5kgでちょうどいいくらいかな?って感じです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com