Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

ガチ受験生マジでスタート! これからの計画を立てた 田舎の高3 勉強日記

ついに高校生活最後の1年が始まりました。ま、この2年間そんなに楽しんだ記憶がありません。正確にはコミュニケーション能力が無さすぎて友達も少ないから楽しめなかった。なので自分のやりたいこと、勉強に全振りしてます。

ってわけで、これからの予定(到達目標)を立てよう。

教科ごとの到達目標

現代文

8月までに ゼロから覚醒final!!

まずは今やっているゼロから覚醒next計3周します。その後のfinalも一通り勉強するのが目標です。現代文は東京都立大学経済学部の二次試験において記述式で出題されるため、8月までには共テなどのマークでは8割以上取れるようにしたいです。

 

12月までに 記述を極める!!

8月からは、ゼロから覚醒final2周目、3周目をします。そして記述対策を始めます。使う参考書は得点奪取現代文です。12月までの4ヶ月で記述において毎回6割以上の点がもらえるような解答を作れるようにしたいです。

 

現代文参考書リスト

 

 
 
 
 

古典

8月までに 文法極める

8月までに助動詞を完璧にします。古文も二次試験で記述で問われます。今の所一番苦手な科目ですがこれを得意科目にするくらいにしないといけません。死に物狂いで頑張んないとですね。使う参考書は古文上達です。

 

12月までに 単語極めてマーク8割

夏に入ったら、単語勉強に全力で取り組みます。参考書も購入予定です。加えて覚えた単語、文法を存分に文章問題で生かさないといけないのでアウトプットも頑張ります。

 

参考書リスト

 

 

 
 

数学

8月までに 基礎問1周!

ⅠA・ⅡBともに基礎問題精講1周を目指します。そうして一旦全パターンの問題にふれ、公式を思い出そうと思います。

 

12月までに 基礎問極める

基礎問精講をやりまくります。まずは苦手意識のある図形系統の範囲や、Bの範囲を攻めます。その後に三角関数という山場ですね。確率は得意分野なので後回しにします。

 

参考書リスト

 

 

 

 

英語

8月までに リーディング9割・リスニング7割!

共通テスト対策って感じです。リーディングの対策としては今試しているものとして、本を読むということです。これを夏まで試してみようと思います。

リスニング対策はシャドーイングととにかくどんなサイトでもいいので英語を聴くという方法ですね。リスニングはこれ以外思いつきません。何かいい方法あったら教えてください。

 

12月までに シス単終わらせる!

シス単を終わらせます。あの膨大な量を目の前にすると毎度毎度やる気が失せますが頑張ります。

 

参考書リスト

 

 
 

世界史

8月までに 通史終了・アジア史苦手克服!

世界史、今一番頑張っている教科です。通史をこの調子で8月までに終わらせようと思います。そして並行してアジア史の復習も頑張ります。主に使っていくのはナビゲーターの2巻と4巻かな。

 

12月までに マークなら9割は確実に・記述練習!

都立大の二次試験で200字の論述とかいうヤバい問題が出るので対策しないといけません。それ用の参考書は今探しているところです。マークはマジで満点狙ってるので頑張ります。基礎問精講は完璧にしよ。ナビゲーターも何周かしようと思います。

 

参考書リスト

 

 

 

 

 
 
 

リンク

 

 

8月までに できる限り予習!

とりあえず予習ですね。めちゃめちゃいい参考書を見つけたので、政治経済好きではないけど頑張ろうと思います。

 

12月までに 通史もちろん完了・マーク8割

共テマークで8割は取りたいので頑張ります。政治が特に苦手意識ありますが乗り越えて見せます。

 

参考書リスト

 

 

 
 

地学基礎・生物基礎

8月までに マーク7割目指す!

共テ本番では8割を取りたいのでこの時までに7割目指します。現在特に地学基礎を頑張っていますが、そろそろ生物基礎も頑張ろうと思います。

 

12月までに マーク7割確実に!

理科基礎は比率少なめで勉強する予定ですが、12月までにはどんだけ転んでも7割取れるようにするのが理想です。

 

参考書リスト

 

 

 

 

最後に

これは自分を昂らせるための高い理想です。これらを達成するために全力で取り組みます。最近、やる気が出なかったら、自分が社会人になったと思って、勉強=仕事だと思えばやらないといけない感じがするということに気づきました。1日10時間ってブ○ック企業で働いてると思えば当たり前の時間ですよね。時間よりも質で頑張りたいとは思ってますが、人間の集中力が続く時間は最長で1時間30分らしいです。もちろん休憩もとるし筋トレもするし、こうやってブログも書きます。とにかく健康も大事にして頑張ります。受験生の皆さんは合格を勝ち取るために共に頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com