Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

目標達成のために頑張り始めた 4月6日 田舎の高3 勉強日記

勉強内容

現代文

ゼロから覚醒next2周目をサクサク進めています。今日で論証の帰納・演繹まで復習できたので半分くらいまでいきました。演繹は前提が正しければ帰結も正しい、帰納は前提が正しくても帰結が正しいとは限らないという論証だったと思います。いい感じです。否定・具体・論証はほぼ完璧になりました。

使った参考書⬇️

 

 

古典

今日はす・さす・しむの3つの助動詞の勉強をしました。この辺の助動詞は接続語によって意味の判別ができたりすることが多いので比較的簡単な方な気がします。山場はここからですよね。頑張ります。それにしても今日やった実践問題難しかったなぁ。

使った参考書⬇️

 

 

世界史

今日は清の最盛期の復習古代ギリシア史の復習をしました。

清の文化史でたくさん書物が出てきて辛かったです。紅楼夢、儒林外史、聊斎志異などです。まず漢字がむずい。次の範囲はアジア全体の歴史です。ナビゲーター2巻も後半まで来ました。頑張ります。

古代ギリシアについてはまず、クレタ文明について勉強しました。ここにも海の民が関わってきたっぽいです。次はアテネとかスパルタです。だんだん人の名前もたくさん出てきます。頑張ります。

使った参考書⬇️

 

 

 
政治経済

今日はテスト対策として国際政治国際連盟の復習から始めました。この辺はかなり世界史で扱った内容が含まれるので簡単な方でした。次の国際連盟がめちゃ重要でさらに覚えることもとてつもなく多くなるので頑張ります。

使った参考書⬇️

 

⬆️教科書よりわかりやすいです。マジで。

 

 
地学基礎

古生代、かなり仕上がってきました。どの時代に何が起こったか、大体把握できました。なので中生代に入りました。恐竜とかが出てくる時代です。古生代が一番覚えるの大変なので山場は乗り越えたかなって感じです。

使った参考書⬇️

 

 

その他

筋トレ

今日は腹筋をしました。クランチ20回・プランク20秒・ツイストプランクそれぞれ20回・サイドクランチそれぞれ20回、これを1セットとして2セット分やりました。脂肪燃焼しないとシックスパックとかはできないみたいですね。食事とかも気にしようかな。

 

読書

A good girl's guide to murder の続きを読みました。PipはめちゃめちゃNaomiを疑ってます。前章のラストで起きたキャンプ不審者事件があったからかな。でもまだ物語は前半、こういう時犯人と疑われる人って大体犯人じゃないですよね。とか言ってNaomiが犯人ならそれはそれで面白いですが。

 

書籍版⬇️ 

電子書籍⬇️

 

 書籍版⬇️(日本語ver

 電子書籍⬇️(日本語ver

 

今日の様子

 

地学基礎

世界史

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com