Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

「コールドシャワー冷たすぎ。」 4月8日 田舎の高3 勉強日記

勉強内容

世界史

今日も世界史をたくさん勉強しました。今日勉強した範囲は古代ギリシア史(ポリスについて)東南アジア史です。

ポリスのあたりからは人の名前がポンポン出てきますが、やっぱり古代西洋史は得意な方なのでかなり覚えていました。ただこれらが論述で問われたらと思うと、、、きついかもしれません。論述対策も早く始めたいですがまずは復習と通史が先かな。とりあえず新学期のテストが迫ってるので復習頑張ってます。

古代東南アジア史に関してはこれまで凄まじいほどの苦手意識があったのですが、最近アジア史ばかり勉強していたせいか少し苦手意識がなくなった気がします。よかった。

使った参考書⬇️

 

 

 

地学基礎

地質年代かなり仕上がってきました。今日は中生代新生代の勉強を主にしました。名前と起きたことはほぼ完璧です。問題は動植物の見た目です。これがまた難しい。古生代に出てくるリンボク・フウインボク・ロボクとか名前の影響もあって覚えられないです。アンモナイトや恐竜、デスモスチルスなどは特徴的なのですぐ覚えられました(アンモナイトと恐竜は元から知ってる)。

使った参考書⬇️

 

 

数学

テスト対策で今日は指数対数の範囲の復習をしました。logの扱い方をだいぶ思い出せました。まさかの指数対数でも図を書く問題が出てきては?ってなりました。めんどくさい。

使った参考書⬇️

 

 

英語

課題を進めました。量多すぎ。明日で終わらせないといけないのに。でも今日で文法問題が終わって残すは単語問題のみ。単語の方がサクサク進むので明日終わるように頑張ります。

 

その他日記

筋トレ

今日はの筋トレをしました。腕立て伏せのような自重トレーニングのメニュー(YouTubeで探した動画)は結構序盤からキツくなるので効いてる感じがすごいするのですが、ダンベルを使ったのはやっぱり5kgでは軽い感じがします。

 

本日完全寝坊

今日は朝、まさかの9:00前に起きるという失態をやらかしました。昨日は午後から1日中眠くて眠くてたまらなかったのでアラームにも気づかないほど今朝は爆睡していたようです。

 

コールドシャワー

僕はメンタルがとてつもなく弱いです。詳しくは話しませんがメンタルヘルスがいつも不調です。筋トレをしているのは自己肯定感を上げるとメンタルヘルスにもいいのかなと思ってるのもあります。YouTubeで調べたら、自分磨き系の動画を上げるYouTuberさんの動画でコールドシャワーはメンタルヘルスに良い効果があると言っていたのでやってみてます。ガチできついです。意外といけるかとか思ってやってみたら悶絶。温水シャワーからだんだん冷やしていっても、冷水になった途端一気にキツくなる。まず、息がうまくできなくなります。心臓発作起きんじゃねって感じがします。でもきついなら効果あるのかなと思って頑張ってます。ちなみにコールドシャワーには意志力の強化とか、とにかく色々な良い効果があるとわかっているそうです。皆さんもぜひやってみてください。ちなみに僕は朝起きてからすぐやってます。

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com