Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

古典絶好調   だんだん体育週3の生活に慣れてきた1週間 4/22 田舎の高3 勉強日記

勉強内容

古典

古文単語古典文法をマジで頑張ってます。この調子ならガチで夏休みまでにいい点数取れるようになるかも。(調子乗ってる)

週の前半は古典文法を頑張りました。助動詞は1周はしました。ですが1周で接続する単語の活用やどんな時にどんな意味になるのかなんて覚えられるはずがないので2周目もします。

週の後半は古文単語を頑張りました。学校の教材を使ってますが、その単語帳をほぼ1周しました。そしてわからなかった単語をノートに書いて自分だけの単語帳が完成してきました。めっちゃ嬉しかったのが授業で源氏物語を扱い始めたのですが、少しだけ文章が読めたんです。単語ってまじで大事ですね。

使った参考書⬇️

 

 

 

数学

授業では2Bの復習をプリントでしていますが、暇になった時間に基礎問精講1Aの二次関数の復習をしていました。(これは内職?)二次関数の場合分けが懐かしい感じがしました。これはおそらく高校に入って最初に当たる難所だと思いますが先生がめっちゃわかりやすく解説してくれてすぐ解けるようになったのを思い出しました。

使った参考書⬇️

 

 

世界史

復習は家や電車、通史は授業中(これは内職)という感じでこなしていました。復習にも通史にもナビゲーターは欠かせません。

復習はとりあえずナビゲーター1巻の最後の方(中世ヨーロッパの滅亡)まできました。この1週間はほぼずっと中世ヨーロッパについて勉強してた気がします。封建制と荘園制で成り立っていた時代らしいです。

通史に関しては、第1次世界大戦まで行きました。毒ガスとか戦車とかが出てきてとうとうめちゃ残酷な戦いって感じですね。特に毒ガスとか、、、その光景を想像したら寒気がします。大戦後は一旦平和になっていったみたいですが、早速イタリアでムッソリーニが出てきました。また戦争かって感じです。

使った参考書⬇️

 

 

 

 

政治経済

基本授業を聞いていますが、週末とかに復習したり電車で復習したりするようにしました。現在は冷戦について勉強していますが、ほぼ世界史で出てくることらしいです。核が均衡に役立ってることに驚きました。

使った参考書⬇️

 

 

 

地学基礎・生物基礎

地学基礎も生物基礎も週末に復習するようにしました。

地学基礎はやっぱり1年の時に授業で地球史をやってなかったみたいなので地球史を勉強していますが、その授業を踏まえての復習を少ししています。そんなに勉強はしてません(春休み頑張ったので)

生物基礎は授業で問題演習と解説って感じでやってるので授業でやったことを家で復習する感じです。

使った参考書⬇️

 

 

 

英語

単語勉強を再開しました。シス単のステージ2の単語を勉強しています。家や学校の休み時間とかに勉強してます。

使った参考書⬇️

 

 

その他日記

体力テスト

報告します。ちなみに運動神経、体力ともに終わってます。謙遜とかではなく。去年は総合評価Dでした。

まだ全部は終わってませんが腹筋は筋トレのおかげで32回(去年27回)になりました。50メートルは8.5秒。これちなみに過去最高記録ですからね?はぁ。

 

読書(a good girl's guide to murder)

先週どこまで行ってたかな。とりあえずAndieの妹のBeccaにインタビューを試みたPipは過去のことを思い出したくないって言われてその友達にインタビューしてました。その結果なにやらSalの友達のMaxとAndieが親しくしてたらしいです。おっとっとと思いましたが結果はまさかのAndieからMaxが💊を買っていたということだったらしいです。だからAndie謎に金持ちだったんですね。てかガチでやばいですね。犯罪してたなんて。

a good girl's guide to murder

 

自由研究には向かない殺人(⬆️の日本語版)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com