Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

朝から腹痛に見舞われる受験生の1日 GW 田舎の高3 勉強日記 5月4日

今日の勉強内容

古典

今日は学校から配られた教材の問題を解きました。今日のはなかなか難しかったです。最近は全体を通しての内容はだいぶ理解できるようにはなってたんですが、今日やった文章は全然理解できてませんでした。あと助動詞がまだまだって感じですね。覚えていたつもりでも文章内に出てくるとあれ?ってなってしまいます。しっかり覚えないと。

使った参考書⬇️

 

 

世界史

昨日は通史のみを進めたので、今日は復習の続きをしました。主にはフランス革命の内容です。だいぶ調べたりしましたが、怖すぎました。なんか人間っぽい感じでした。嫉妬と憎しみが織り混ざった革命で恐怖政治の時なんて毎日何人何十人と人を公開処刑していたらしく、さらには国民がそれを見て盛り上がっていたという・・・ 怖すぎ。

とは言っても実際僕がその時代をその場所で生きていたら同じようになっちゃうんでしょうね、凡人なので。怖かったですけど面白い話でした。

使った参考書⬇️

 

 

生物基礎

今日はテスト範囲の問題演習をしました。主には細胞顕微鏡代謝のところです。この辺は楽と言いたいところですが、細胞の発見をした人とかを覚えるのがめんどいです。

使った参考書⬇️

 

 

英語

単語の勉強をしました。ステージ2の前半の単語はだいぶ網羅できてきました。一度できたらOKではなくて何周もして4回意味が理解できたらOKとしているのでちゃんと覚えていると思います。

使った参考書⬇️

 

 

今日の日記

今日は朝早く目を覚ましたのですが原因がなんと腹痛。僕はもともとお腹が弱いのですが最近よく壊します。冷え?よくわかんないです。とにかくめっちゃ痛くて朝からトイレにこもってました。そのため今日はコールドシャワーは控えました。あ、僕が外出時に常に持ち歩いてる下痢止め載せときます⬇️。即効性あるし、水なくても飲めるのでおすすめです。

 

筋トレはちゃんとしました。今日はのトレーニングをしました。5kgでも十分きついですね。

最近メンタル強くしたいってめっちゃ思います。そのために色々調べて行動はしてるんですけどね。最終的には周りの目を気にしないで行動できるようになりたいです。前は人と話すことすらままならなかったのですが最近は少しずつ自分から人と喋ったりすることが少しだけできるようになりました。本とか結構読んだけど大事なのは行動することですよね。一応読んだ本載せときます。⬇️

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com