Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

テスト前の休日 田舎の高3 勉強日記

ここ最近の勉強内容

現代文

テスト課題を終わらせました。小説の方が点数はとりやすいですね。評論はどうしても記述の問題で苦戦します。あと、どうやら漢字の勉強もした方が良さそうな気がしてきました。今更って漢字ですが何か参考書買おうかな。ゼロから覚醒も進めないと。

使った参考書⬇️

 

 

古典

現代文同様、主にはテスト課題ですが、助詞や助動詞も少しずつできるようになってきたので、古文上達の文章問題を解き始めました。なかなかいい調子です。単語勉強の成果も少しずつ出てきている気がします。

使った参考書⬇️

 

 

 

数学

テスト対策(図形と方程式・三角関数微分積分)と基礎問精講での勉強をしています。基礎問精講は1Aをやってて、いまだに二次関数から抜け出せません。ほんとはもっと早く進めないといけないのに。

使った参考書⬇️

 

 

 

世界史

テスト対策でフランス革命〜19世紀のヨーロッパ社会までの勉強をしています。フランス革命とナポレオン時代は面白いんですけど、正直ウィーン体制からはあまり面白く感じません。なのでちょっと辛いです。

通史の方は、もう冷戦も終わって各国ごとの20世紀、21世紀について勉強しています。ナビゲーター4巻もあと50ページも残ってません。やっとこ終わりが見えてきました。通史が一通り終わったら最初から完璧にしていくつもりです。

使った参考書⬇️

 

 

 

 

政治経済

テスト対策で冷戦〜核兵器・日本の戦後外交までの勉強をしています。覚えることめっちゃ多いですね。ただ、ほぼ全て世界史でも出てくる用語でした。なので戦後の世界史はほぼ政治経済って感じです。

使った参考書⬇️

 

 

 

地学基礎・生物基礎

テスト対策をしてます。

地学基礎地球の歴史のところを勉強しています。春休みに勉強しておいてよかったと思いました。

生物基礎細胞・DNAの範囲です。実験系に毎回苦戦しますね。

使った参考書⬇️

 

 

 

英語

テスト対策はしてません。課題だけやりました。最近シャドーイングを再開して、頑張ってます。あと単語も順調に進んでます。

使った参考書⬇️

 

 

その他日記

テストまであと数日です。特に緊張はしてません。いつもより早く帰れるので少し嬉しいかもです。

世界史の動画でローマ帝国の動画を出現から滅亡まで見ました。面白かったですね。序盤の方がたくさんすごい人が出てきてましたスキピオとか、カエサルとか。後半は悪帝なんて言われる人たちばかりだったみたいですね。有名な人だと、ネロとかがそうらしいです。あと最初にローマの勉強をした時、カラカラ帝はローマ市民全員に市民権を与えるアントニヌス勅令を出してたのでいい人かと思ったら、このアントニヌス勅令のせいでローマ市民の士気が下がってしまったそうですね。どうやらローマでは一定期間戦争で生き残ることで市民権を得られたみたいなので。こういうことを知るとより一層理解が深まります。

 

勉強時間

これからできる限りのせるようにします。今日の勉強時間は夜もまだする予定なので次回に載せます。

5月6日〜5月12日 29時間12分

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com