Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

ワイスピ見てきた感想と1学期定期考査の感想 田舎の高3 勉強日記

 

中間考査の感想

現代文

どんな文章が出るか期待していたらまさかのほぼ授業で扱った内容(こころ)でした。全部で4題でそのうち半分がこころでした。問題量がえぐかったです。学校のテストって授業聞いてる前提なので問題量えぐいですよね。とはいえ1題は知らない初見の問題だったのでそこは頑張りました。

おすすめ参考書⬇️

 

 

 

 

古典

こちらも授業で扱った内容が半分くらいでした。古典の授業はめっちゃ真面目に受けているので結構解けました。そして初見問題も前よりかは良い出来なんじゃないかと思います。結果が少し楽しみですね。

おすすめ参考書⬇️

 

 

 

数学

数学に関しては「時間きつい」 この一言に尽きます。ギリッギリ終わりましたが残り1分でした。もちろん見直しの時間なんてなかったので、計算ミスとか記述漏れがあるかもしれませんが、何もなければ100点の可能性もあります。

おすすめ参考書⬇️

 

 

 

世界史

やばい。世界史は毎度、本番みたいな問題が出ますが(用語よりも正誤)、今回はさらに難しくなってました。そしてこれに関しては僕の対策不足ですが、一番苦戦して空欄だらけになってしまったのが、地図の問題。地域名が全然わかりませんでした。結果は全く楽しみではありません。

おすすめ参考書⬇️

 

 

 

 

 

政治経済

結果がもう返ってきました。用語問題がほとんどでした。わからないのはそれっぽい単語を書いて、それがたまたまあってたというのが何個かあって結果は94点でした。満足です。

おすすめ参考書⬇️

 

 

 

生物基礎・地学基礎

生物基礎は結構難しかったです。問題文が長くて模試みたいでした。基礎問題もあったのでそこはほぼ完璧だと思います。

地学基礎は範囲がすごい狭かったので似たような問題がたくさんありました。多分というかほぼ確定で80点はいってると思います。

おすすめ参考書⬇️

 

 

 

英語

ライティングむずすぎ。文法終わってる。こんな感じです。長文問題はまあまあ出来たかなって感じです。

おすすめ参考書⬇️

 

 

ワイスピの感想(ネタバレは書かない ※当たり前)

1作目から全部見てますが、その中でも上位に入る作品だと思います。FastXから始まる最終作は2部作か3部作とされているらしいですね。まさに、「終わりの始まり」って感じでした。カーアクションも最高ですし、曲も良かったです。個人的にはMy Way という挿入歌が好きですね。感動しますよ。

ワイスピ見たことない人は1作目からか、MAXあたりから見るのがおすすめです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com