Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

勉強日記 高2冬休み 12月26日

雪が多く降る地域にすんでいますが、今年は積もるのが遅かったですね。雪積もると興奮します。

高校2年の冬は3年0学期なんて言われますけど、みんなどれくらいべんきょうしてるんでしょうかね。想像もつかないので自分の限界まで追い込むことにしました。

とか言いながら冬休みに入って2日目は友達とカラオケに行きました。ちょうどその日は25日(クリスマス)だったからです。クリぼっち男の集まりです(笑)。

26日から勉強を本格的にスタート。

12月26日 勉強時間 6時間33分

僕は勉強時間と内容をstudyplusというアプリで記録してます。このアプリ、ほかにもたくさんの受験生の勉強をのぞけるのでお勧めです。

数学2Bを沢山勉強しました。数列の範囲に入ってから全然ついていけなくなってしまったので、YouTubeで動画を見てそのあとで基礎問精講で問題演習を行うというのを繰り返しました。


数学2・B基礎問題精講 [ 上園信武 ]

これは解説がわかりやすいのでいつも使ってます。厚い参考書ってわけでもないのでやるきが失せることが少ないです。

最近は国語の勉強も本格的にスタートしました。まずは現代文、なにもやったことがなかったので何をすればいいのかと、調べまくった結果、まずはゼロから覚醒 始めよう現代文という参考書からはじめてみようと思い、早速購入し読み始めました。これがわかりやすくて、しっかり頭の中に入っているかと言われればすべては入ってないともいますが、それでも後半の過去問はなんとほぼ全問正解で、「覚醒した!」と心の中でさけんでましたね。これは休み明けのテストに期待です。


ゼロから覚醒はじめよう現代文 大学入試/柳生好之【1000円以上送料無料】

世界史選択ですが今は宗教改革の勉強をしています。その前のルネサンスが一番きつかったです。ワーク5周くらいしました。それを乗り越えて、今宗教改革の勉強をしています。世界史や日本史といった歴史科目ってストーリーがあるので他の教科より楽しく感じます。教科書読んで、一問一答やって、ワークという流れが定着しています。


山川一問一答世界史 第3版 [ 今泉 博 ]

勉強はこれくらいですかね。あとはトレーニングもしました。筋トレをして筋肉がつくと自己肯定感が上がると聞いたので最近頑張ってます。

 

不定期で書き残していきます。