Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

勉強日記 高2冬休み 1月3日

勉強時間 6時間52分

7:30 起床(アイプチのおかげ? 起きた瞬間だけ二重でした。)

~8:30 朝食(パン)、洗顔

~9:00 YouTube見てだらだらしてました。

~11:00 今日は最初に世界史の勉強やろうって心の中でやる気が出たので世界史から始めました。ちなみにこんな感じなので1日の勉強計画とかは立てたことがありません。大航海時代ルネサンス宗教改革の範囲の復習をしました。ルネサンスは本当に覚えることが多くて大変です。また忘れてるところがありました。なのでそういった完全暗記の分野は一問一答に頼りました。こういう用語を沢山覚えなければいけないときに一問一答は便利です。


山川一問一答世界史 第3版 [ 今泉 博 ]

その後は顔痩せマッサージ、目のマッサージをしました。ちなみに目のマッサージは二重のためです。


花王 キュレル(curel) 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

顔のマッサージをするときは肌と手に摩擦が生じて肌荒れするのを防ぐためにフェイスクリームなどを先に塗った方が良いそうです。

~12:00 昼食

~18:00 まずは数学の課題(4周目)をやりました。前半の問題は答えを見ずに解くことができました。この調子で後半もできるといいな・・・。


増補改訂版 チャート式 解法と演習 数学II+B

次に、現代文読解トレーニンを読みました。前半で培った読み方を使って読みましたが流石に読み方をすべて覚えているわけないので、前のページに戻ったりしながら頑張りました。


現代文文章の流れがわかる読解トレーニング/野口浩志/中森泰樹【3000円以上送料無料】

次にポラリスで文法の勉強をしました。前やった疑問、否定をもう一度やり直しました。前よりは理解が深まった気がします。そのあと、次の倒置と、強調構文を勉強しました。これも難しいです。また復習して頑張ります。


大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] [ 関 正生 ]

そのあと国語の課題を少しやって、筋トレをしました。いつも通り、腕、肩、胸、腹それぞれ動画をみて行いました。筋トレって1日に全部位よりも1日1部位の方がいいんですかね。残念ながら全く詳しくないのでよくわかりません。

次に生物基礎の勉強をしました。今日はワークを使いました。今のところ順調です。

~19:30 夕食

~22:30 夕食後、まずはYouTube数列の動画を見ながらワークを使って勉強しました。今日はΣを中心に勉強しました。次の階差数列から大変になってきそうです。

それが終わって21時になったのでYouTubeライブを見てました。(どなたのライブかはご想像にお任せします。いい声でした。)

その後、現代文の課題に取り組みました。ただの文章題かと思いきや、資料がでてきて大変でした。

これで今日は終了です。今日はかなり頑張った気がします。だいぶ目が疲れました。今日も二重目指してアイプチに挑戦して寝たいと思います。おやすみなさい。

 

yumospace.hatenablog.com

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com