Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

勉強日記 高2冬休み 1月4日

 

勉強時間 5時間54分

まさかの今日になって、プレゼンの課題(1月6日〆切)に全く手を付けていないことに気が付いてしまいました。もうパニックです。

8:00 起床

~9:30 朝食 洗顔


アクネケア特別セット<医薬部外品>【ファンケル 公式】 [ FANCL 化粧水 洗顔フォーム 乳液 無添加 ニキビ アクネ ニキビケア 敏感肌 スキンケア ローション 基礎化粧品 にきび 毛穴 思春期 大人ニキビ 美容液 化粧液 スキンケアセット クリスマス プレゼント]

~11:00 顔痩せトレーニングと目元のマッサージをしてそのついでにYouTubeを見たら、1時間近くだらだらしてしまっていました。

~13:00 昼食 そして昼食を食べてスマホを見ていたところ、友人の影響で課題の存在に気づきました。呆然としてしまいました。これまでも何度かプレゼンはしてきましたが、今回のプレゼンは最後であり、もちろんこれまでの中で最も難題なものなのでまだ手を付けていないという現状に絶望してしまいました。

~18:00 とりあえず落ち着いて整理しました。おそらくもう今の状態では、テストとプレゼン課題どちらも完璧になんて無理でしょう。どちらかに重点を絞らなければと思い、僕はテストに重点を置くことにしました。

とりあえず勉強すればプレゼンの存在をまた忘れられるだろうと思っていたのかもしれません。まずは現代文読解トレーニンを勉強しました。


現代文文章の流れがわかる読解トレーニング/野口浩志/中森泰樹【3000円以上送料無料】

次に、数学の課題を進めました。4周目なので中盤の問題も答えを見ずに解けました。

だんだん落ち着いてきました。次は生物基礎の勉強をしました。木の種類を覚えないといけないようで、少しイライラしてしまいました。


きめる!共通テスト生物基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 唐牛穣 ]

そのあとは現代文、今日は小説の問題でした。正直評論より苦手です。

そのあと筋トレをしました。今日は急いでいたので、肩とHIITの簡単バージョンをやりました。

そのあと、数か月ぶりに世界史10分間テストという本を使って勉強しました。教科書対応なので便利です。

~20:00 入浴(もしかしたらこれまで書き忘れてたかも) 夕食

~22:00 プレゼン準備

このプレゼンは自分の興味のあるものについて調べるという言ってしまえば超簡易版卒論に近いようですが、ある程度テーマは決まっている状態でした。とはいえ明後日までにプレゼンの原稿の作成はかなりむずかしいです。何とか頑張って明日完成させようと思います。

これ書いて投稿した後も多分準備は続けます。

プレゼン課題かテスト勉強か、どっちかに絞らないと中途半端に終わりそうと言っておいて、結局選択できませんでした。どっちも中途半端に終わってしまうのか不安ですが明日、プレゼンにかなり力を入れて、よく考えれば7日から3連休なので、その間でテスト勉強をたくさんして仕上げられればいいなと思います。投稿は学校生活がスタートしたら確定で頻度が落ちると思います。おやすみなさい。

 

yumospace.hatenablog.com

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com