Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

勉強日記 高2冬休み 年末

晦日が近づくにつれ、勉強意欲がだんだん下がってきました。(これはしょうがない)

12月28日 勉強時間 6時間38分

12月29日 勉強時間 5時間39分

12月30日 勉強時間 5時間46分

12月31日 勉強時間 3時間26分

 

だんだん短くなってますね。

28日は世界史を真剣に勉強しました。ヨーロッパの宗教改革の範囲まで一通り学習は済んでいるので、一番覚えるのが大変なルネサンスの復習を入念にしました。この時は一問一答を多くく使いました。


山川一問一答世界史 第3版 [ 今泉 博 ]

英語ポラリスを使って関係詞まで進みました。


大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル] [ 関 正生 ]

この日は生物基礎の勉強も少ししました。とはいえ文系なので共通テストの対策のみで事足りるということできめる!共通テスト生物基礎という参考書を使って勉強しています。これは問題集というよりかは教科書のような感じです。教科書よりも簡潔に共通テストに出題されることだけが詳しく載っているので、復習がしやすいです。


きめる!共通テスト生物基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 唐牛穣 ]

 

29日、30日は数学を主に頑張りました。(だんだん書くの面倒くさくなってる)

基礎問精講YouTubeを使って数列の勉強をたくさんしました。ついでに学校から出されている課題もこなしました。課題には微積が主に含まれており、これもなかなか難しかったです。


数学2・B基礎問題精講 [ 上園信武 ]

 

31日は勉強する気が全然起きませんでしたが、どうにか夜までは少しでも勉強しようと奮起して頑張りました。現代文の読解トレーニンを読み進め、システム英単語の自分専用ノートで単語の勉強をしました。この日は筋トレも1時間くらいしました。


現代文 文章の流れがわかる 読解トレーニング [ 野口浩志 ]


システム英単語<5訂版> (駿台受検シリーズ)

31日の夜は紅白歌合戦を見ました。正直逃走中も見たかったのですが家族が紅白歌合戦のほうが好きなので、テレビが1つしかないこともあり、そろって紅白歌合戦をみました。vaundyさんとofficial髭男dismさんが好きなので後半特によかったです。

そのあとは年越しまでYouTubeを見てました。年越してまずやることはモンストです。

新春のガチャにこれまでためていた60連分のオーブをすべて捧げました。結果限定キャラ1体も出ませんでした。

ですがそのあとボーナスでもらえるオーブチケットを使ったら2連でネオとヤクモが出るという奇跡が起きました。めっっちゃうれしかったです。

その後満足して爆睡しました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com