Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

復習の1日(本紹介あるよ) 3月24日 田舎の高2(高3になる) 勉強日記

1日のスケジュール

7:00 起床

〜8:00 洗顔

〜11:00 勉強・読書

〜13:00 休憩・昼食

〜18:00 勉強・筋トレ・読書

〜20:00 入浴・夕食

〜22:30 勉強

〜24:00 休憩

24:00 就寝

 

国語

今日は、古典の文法の勉強をしました。助動詞をもう一回最初からやろうと思って、まず過去の助動詞き・けりから始めました。復習のためにまとめると、

・き→過去 けり→過去・詠嘆 ・連用形接続 ・き→直接経験過去 けり→伝聞過去

・詠嘆の意味が出てくるのは基本的に和歌や会話の中

こんな感じですね。き・けりはまだ助動詞の中では覚えやすい方な気がしました。

ちなみに使った参考書はこちら⬇️

 
古文上達基礎編 読解と演習45 文法理解から応用まで [ 仲光雄 ]

 

世界史

今日は復習に徹しました。新学期最初のテストの出題範囲がまさかの新しい範囲とかではなく、2年で習ったところ全てらしいんですよね。これはきつい、ほぼ模試です。なので今日は僕の苦手なアジア史の中国史を勉強しました。

古代文明後漢の滅亡

字がきったないのは気にせず。これでも綺麗な方なので。アジア史の嫌なところは常にその辺の民族が絡んでくることですよね。匈奴とか、突厥とか、次の範囲の五胡十六国時代なんてまるまる周辺民族の時代って感じですからね。苦手を克服するために頑張ります。

使っている参考書はこちら⬇️

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(2)新版 アジア史古代~18世紀の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

 

地学基礎・生物基礎

惑星・生物の体(これは字マジで汚い)

地学の総復習もかなり後半まで来ました。あと少し頑張ります。生物は全然やってなかったので始めないとやばい。

使っている参考書はこちら⬇️

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 
きめる!共通テスト生物基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 唐牛穣 ]

 

その他

数学は課題のわからなかったところの復習です。こうやってやってみると、三角関数ほんとにむずいですね。マジでわからない。

英語は今日は読書ばっかしてました。ちなみに読書かなりいいと思います。同じ本を読んでれば、そりゃ何回も同じ単語が出てくるので次第に覚えていけるんですよね。また会話表現も覚えられます。あと悪口も覚えられます笑。僕はミステリーとか結構好き(ホラーが大嫌い)なので、そんな本を読んでます。⬇️

本紹介(A Good Girl's Guide to Murder)

 
A Good Girl's Guide to Murder (A Good Girl’s Guide to Murder, Book 1)【電子書籍】[ Holly Jackson ]

5年前、Andieという女性が失踪するという事件が起きます。状況証拠から犯人として彼氏のSalが浮上しますが、彼は失踪の数日後に森の中で遺体として発見され、自殺として処理され、Andie失踪事件も容疑者死亡ということで決着します。

主人公Pip(17)はSalの友達でした。これは、PipがSalはこんなことをするはずがないと思い、学校の研究でその事件について調べ、彼の無実を暴こうとする中で事件の真相が明らかになっていくという物語です。サスペンス・ミステリー好きにはたまらないような感じです。僕もまだ読み終わってません。面白いのでお勧めです。

書籍版⬇️

 
A Good Girl's Guide to Murder GOOD GIRLS GT MURDER (A Good Girl's Guide to Murder) [ Holly Jackson ]

 

読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com