Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

課題が残ってて絶望+赤本による焦燥感 田舎の高3 勉強日記

 

勉強内容

世界史

昨日、東京都立大学の赤本を見て激しい焦燥感に駆られ、最近は苦手なアジア史の復習を進めていましたが、今日から同時に西洋史の復習を始めました。西洋史は得意な方なので共テはもちろん二次も満点を狙いたいです。

というわけで、今日はシュメール人の登場からアムル人のところまで勉強しました。ハンムラビ法典は同害復讐法が原則のようですが、身分差別があるという、矛盾ってやつですよね。

もちろん中国史の勉強もしました。明の復習です。確かこれは漢族がトップで、次の清が女真族の王朝だったような気がします。乗っ取られちゃうみたいな感じだったかな?明日は清について勉強しようと思います。

使った参考書⬇️

ナビゲーター世界史B 第1巻

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(1)新版 先史~中世ヨーロッパ史の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

ナビゲーター世界史B 第2巻

 
これならわかる!ナビゲーター世界史B(2)新版 アジア史古代~18世紀の徹底理解 [ 鈴木敏彦 ]

 

地学基礎

地質年代の復習をしました。年代の順番と、動物・植物の派生はかなり覚えました。あとは地層からここまでの範囲がまとまって出てくる時系列の問題に対応できるようにするだけです。アウトプットですね。

使った参考書⬇️

きめる!共通テスト地学基礎

 
きめる!共通テスト地学基礎 (きめる!共通テストシリーズ) [ 田島一成 ]

 

現代文

ついにゼロから覚醒nextを1周終えました。最後のフレームは、矛盾・逆説でした。これもかなり難しいです。簡単にいうと矛盾で述べられることは間違っていて逆説で述べられることは正しいって感じです。矛盾というと何をも貫く矛と何をも通さない盾の諸説の通り、辻褄の合わない文章のこと、逆説はAを〇〇すれば、かえって■■になるだろう みたいな文章です。難しい。これはもう2周くらいする必要がありそうです。2周目からはサクサク進める感じで頑張ります。

使った参考書⬇️

ゼロから覚醒next フレームで読み解く現代文

 
ゼロから覚醒Nextフレームで読み解く現代文 [ 柳生 好之 ]

目指すはここ!⬇️

ゼロから覚醒final 読解力完成現代文

 
ゼロから覚醒Final 読解力完成現代文 [ 柳生 好之 ]

 

古典

今日は文法の勉強をしました。打消の助動詞・ず と、受身・尊敬・自発・可能の助動詞・る、らる です。よく出るのは文章にぬという助動詞が出てきた時、打消と見るか完了・強意と見るかです。これは流石に見分けられるようになりました。接続している単語が未然形か連用形かですよね。未然形なら打消のず、連用形なら完了・強意の助動詞ぬ。こういうのを覚えると、あ、自分成長してるって感じを体感できてモチベーションにつながります。これからも頑張ります。

使った参考書⬇️

古文上達 基礎編

 
古文上達基礎編 読解と演習45 文法理解から応用まで [ 仲光雄 ]

 

英語

またやばい事実が判明、もう1つ課題が残ってました。それも前にやった冊子の倍の厚さです。基本的にVintage抜粋されて出題されていたり、あとは過去問で構成されていて、1問1問が難しい。やばい。やばい。

 

その他日記

筋トレ

今日は胸のトレーニングをしました。最初は動画を見て腕立て伏せなどの自重トレーニングで構成されているセットを5分×2セットやって、その次にダンベル(5kg)でダンベルプレスとダンベルフライを30回×2セットしました。正直胸はもう少し重たくていい感じです。7kgくらいがいいのかな?

 
【4/5】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン ティゴラ ダンベル 7KG (TR ラバダンベル7KG) ウエイトグッズ TIGORA

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com