Y@田舎の高校生🚹 2024都立大現役合格を目指す

田舎の小さな高校生🚹の日々の記録を載せます!2024の大学受験に向けて頑張るのでぜひ読んでください!

ペルシア戦争の動画にハマって勉強を疎かにしたこどもの日 5月5日 GW 田舎の高3 勉強日記

勉強内容

現代文

今日は主に学校の課題の文章を読みました。記号問題は全問正解でしたが、記述がボロボロでした。やっぱり記述は選択より大変ですね。読み込んでいい記述書けたって思っても回答見たら、え?ってなります。記述対策もそろそろ始めないと。

使った参考書⬇️

 

 

古典

今日な助詞(格助詞・接続助詞)の勉強をしました。格助詞のの・がの用法とかはほぼ完璧になりましたが、接続助詞の特定の形を覚えるのが大変です。

学校の課題の文章も読みました。今回は文法問題全問正解できました。

使った参考書⬇️

 

 

 

世界史・政治経済

今日は勉強する範囲と関係ない歴史(ペルシア戦争)の動画に見入ってしまいました。

その中でテルモピレーの戦いというのがあるんですが、これはスパルタ軍総勢7000人とペルシア軍総勢20万人の戦いです。7000vs20万!? ってなりますよね。これは少し誇張がある数かもしれませんが。スパルタ軍の犠牲者は1300人ほど、対するペルシア軍は20000人以上だそうです。なんで全滅しないんだスパルタ軍(王のレオニダスが死亡したので実質敗北でしたが。)・・・。これは狭いところに誘い込んで少数vs少数で相手をするという戦法をスパルタ軍がとり、持久戦に持ち込んだことが大きな要因のようです。あ、でもすごい頭いいですね。余談でした。

で、今日はナポレオン帝国の時代の復習通史(冷戦の始まり)です。

ナポレオンはやっぱ最強ですね。フランスの英雄って呼ばれてるしいですし。ヨーロッパの大半を一度は征服してるわけなので流石です。ちなみにその大躍進を破ったのはネルソン率いるイギリス海軍らしいです。(トラファルガーの海戦

冷戦に関しては政治経済で習った内容と酷似しているというか、とりあえず国連も出てきましたけど政治経済って感じです。

使った参考書⬇️

 

 

 

 

生物基礎

眠くてあんまり進みませんでした。今日は参考書の読み込みをしました。

使った参考書⬇️

 

 

今日の日記

今日はちゃんとコールドシャワーしました。最近あったかくなってきたので辛さが軽減されてきた気がします。メンタルヘルスにいいらしいので続けます。

筋トレももちろんやりました。今日は腹筋です。腹筋やってるとお腹も痛いですけど首が一番痛くなります。フォームが変なのかな。

世界史のところにも書きましたが今日はペルシア戦争の動画を調べてたくさん見てたら時間があっという間に過ぎてしまいまして、勉強時間が微妙です。まあでもそのぶん世界史の力はついたかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com

 

yumospace.hatenablog.com